SSブログ

酷暑の隙間

夏に聴きたい名盤(英).jpg夏に聴きたい名盤(日だけどハワイ).jpg
お暑うございます。とはいえ昨日からにわかにだいぶマシ。今日は例年どおりの気温ということで(例年っていつ?)、えらく快適に感じますわ~。
週末には台風が控えているらしいですが・・・ともあれ約三週間ぶりの更新です。

目立った近況と言いますと、保育園の夏祭りでソーラン節を威勢よく踊り終えたばかりの息子(6歳1ヶ月)が、近場の109シネマズで観た『ジュラシック・ワールド/炎の王国』にさっそく影響を受け、とうとうウチにハイブリッド恐竜までやってきました。

ハイブリッド恐竜参上!.JPG

アニアのフィギュアですが(プールバッグを恐竜入れに活用しております。ライオンとかもぶっこんでますが)、造形がシャープでかっこええな。
本物と創作物(映画のキャラ恐竜)がごっちゃになるのは教育上どうよ?とも思ったのですが、
「ブルーはラプトルだから図鑑に載ってるよね。インドラプトルはまぜこぜでつくったキケンなやつだよね」としっかり区別がついてました。まあUSJのパレードにいたティラノサウルスに関しては「本物だと思う」と申しておりましたが……。

息子の映画本編の感想としては
「……なんで自分たちがつくった恐竜にびびってんの!?」という。
これはほぼ100点。

ちょろっと宣伝。先週の「朝日新聞」金曜夕刊に、むしろ前作より好きかもと言ってしまいたい『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』評を書きました。デジタルでも読めます。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13597559.html?iref=pc_ss_date

「映画秘宝」の猛暑の洋画総進撃ページに『バンクシーを盗んだ男』を。
「ぴあ Movie Special」に『SUNNY 強い気持ち・強い愛』を。
「T.」に『2重螺旋の恋人』と、やはり『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』を。
とてもいい映画ばかりですよ。

娯楽・見聞としましては、橋本倫史さんの写真展『ドライブイン』にふらっと出向いてまいりました。新宿三丁目のphotographers’ galleryにて。とても優れたドキュメント。

ドライブイン.JPG月刊ドライブイン.JPG
nice!(0) 

nice! 0