SSブログ

告知ほか

2020年4月 (2).JPG2020年4月 (1).JPG
日本映画専門チャンネル『いま、映画作家たちは2020』の特別番組、第2弾。
「監督 今泉力哉にまつわるいくつかのこと」が、4月26日(日)23:40から前編、27日(月)23:00から後編。
5月21日(木)深夜0:00からと、23日(土)10:00からもあります。
濱口竜介監督篇のリピート放送も。詳細は以下にて。

https://www.nihon-eiga.com/osusume/director2020/

祝・素早い復刊!の『映画秘宝』では今泉監督に『街の上で』10000字越えインタビューを。
あと明日、「朝日新聞」24日(金)夕刊に、今泉監督の2016年の傑作『退屈な日々にさようならを』について書いております。併せてよろしくお願いいたします!

『活弁シネマ倶楽部』の更新ぶんです。
深田晃司監督の大傑作ドラマ『本気のしるし』(メ~テレ)!
https://www.youtube.com/watch?v=_PMYlxKkXZI&t=715s

『SAVE THE CINEMA』、ミニシアターを語る緊急の回です。
https://www.youtube.com/watch?v=RxasTJd_81g&t=2959s

「FIGARO」のWebに以下のような文章を寄稿させていただきました。
https://madamefigaro.jp/culture/feature/200418-afterthepandemic.html

同サイト、そのちょっと前に寄稿しましたドキュメンタリー特集。期せずして執筆・公開後に起こった「ある事件」にタッチする内容です。お題は「音楽と政治」。
https://madamefigaro.jp/culture/feature/200402-whiteriot.html

NETFLIX公式テキストとして、noteに『全裸監督』『ザ・ダート:モトリー・クルー自伝』など。
https://note.com/netflix/n/nbbb2106c53ed

「CINEMORE」になつかしの『蜘蛛女』(1993年)について。
https://cinemore.jp/jp/erudition/1165/article_1356_p1.html

YouTube『井筒和幸の監督チャンネル』出演回のリンクです。井筒監督、二木啓孝さん、第5回は柳ゆり菜さんも!

第4回・前編
https://www.youtube.com/watch?v=JA9OTXb5VpU

第4回・後編
https://www.youtube.com/watch?v=AE5DD-_5huE&t=190s

第5回・前編
https://www.youtube.com/watch?v=ay4S1BSMmtU&t=90s

第5回・中編
https://www.youtube.com/watch?v=puI_I7gFZ78&t=495s

第5回・後編
https://www.youtube.com/watch?v=zdnB0q9LZ8s&t=57s

大林宣彦監督のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
海辺の映画館.jpg
nice!(1) 

追記的・『無頼』に向けて

YouTubeチャンネル『井筒和幸の監督チャンネル』の出演回がはじまりました。

https://www.youtube.com/watch?v=JA9OTXb5VpU

どうぞよろしくお願いいたします!
nice!(1) 

ミニシアター支援、皆さまもぜひどうぞよろしくお願いいたします。

 23年目の真実!!.JPG
『活弁シネマ倶楽部』の更新ぶんをお知らせいたします。

まずは『三島由紀夫 vs 東大全共闘 50年目の真実』の豊島圭介監督!
https://www.youtube.com/watch?v=O--PMAk1IR4&t=3588s

動画の冒頭で喋っているのですが、豊島さんとはこの時が初対面。しかし初めて連絡を取り合ったのは、僕がライター1年目、豊島さんが劇場公開デビューした年――すなわちお互いぴかぴかの一年生だった1997年でした。
我々同い年(71年生まれ)でして、豊島監督の自主映画時代の傑作『明るい場所』の浜松公開時のチラシに、僕がキネ旬に書いたレビューの一節を引用していただいたのです。
もちろん映画チラシに自分の文面が載ったのはコレが初めて。そこからようやくの初遭遇! 23年目の真実!というところからスタートして、話はたっぷり2時間続きました(笑)。

もう一本。これは実は2月に撮っていたものなのですが、月永理絵さん×徐昊辰さんとのレギュラーメンバーによるビー・ガン監督についての鼎談です。
https://www.youtube.com/watch?v=kJjJn8a-jxY&feature=youtu.be

これまた動画の冒頭で明らかにしているのですが、月永さんともこの動画撮影が初対面。2006年の時に出した『日本発 映画ゼロ世代』に寄稿していただき、最近は仕事場所がたくさんカブっているにもかかわらず、ようやくの初遭遇! こちらは14年目の真実です(笑)。

両方とも面白い内容になっていると思いますので、ぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします!
健康のためになるだけカラダは動かしましょう。いまはやれることをやるだけ。

(↓)#SaveTheCinema 「ミニシアターを救え!」プロジェクトです。
https://www.change.org/p/savethecinema-ミニシアターを救え-プロジェクト-新型コロナウィルスによって大きな打撃を受けている-小規模映画館-ミニシアター-等への緊急支援を求めます?recruiter=false&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=share_petition&recruited_by_id=cead5e70-77f6-11ea-a285-d763e1c32272

(↓)深田晃司監督と濱口竜介監督の「ミニシアターエイド」です。
https://tr.twipple.jp/p/fc/4030fb.html

(↓)入江悠監督のブログ「全国ミニシアターを応援したい/各劇場への支援方法」です。
http://irie-yu.com/blog/2020/04/04/全国ミニシアターを応援したい/

(↓)長久允監督の「読む映画プロジェクト」です。
https://twitter.com/nagahisa/status/1244975796550160386/photo/1

nice!(1) 

告知もろもろ

 いま、映画作家たちは2020.jpg
前略、日本映画専門チャンネル『いま、映画作家たちは2020』に際しての特別番組、3回すべてに出演しております。
まずはその第1回「監督 濱口竜介にまつわるいくつかのこと」が、3月22日(日)23:30からと、26日(木)15:00からの放送。
第2回(4月)は今泉力哉監督、第3回(5月)は三宅唱監督になります。

https://www.nihon-eiga.com/osusume/director2020/

https://natalie.mu/eiga/news/371856

https://eiga.com/news/20200320/6/

実はこの番組、2013年9月にワタクシの地元・和歌山での「Kisssh-Kissssssh映画祭」でお世話になった大下直人さん(当時大学生)の企画なんです! 7年ぶりの再会となり、とても嬉しいお仕事でした。撮影は高橋明大さん。

番組もので新規もうひとつ。5月16日公開の『無頼』に合わせまして、YouTubeチャンネル『井筒和幸の監督チャンネル』が開設。僭越ながらジャーナリストの二木啓孝さん、主演女優の柳ゆり菜さんとご一緒の回に、僕も呼んでいただきました。

https://natalie.mu/eiga/news/371463

https://www.youtube.com/channel/UCSOWthXebCX_JDC2vXXmOHw/featured?pbjreload=10

自分が出ているぶんは4月7日(火)配信の回から流れる予定。期間限定公開ですが、全国での映画公開が終わるまで視聴可能です!

そしてレギュラーの『活弁シネマ倶楽部』。いよいよ明日(21日・土)19:00から、すでに各方面で話題を呼んでおります映画系人気YouTuberの皆さんにお集まりいただきましたスペシャル企画「YouTube×映画批評」の回が配信開始です!

https://www.youtube.com/watch?v=eAfSoUsVebw&feature=youtu.be

「リアルサウンド映画部」では2月9日の菊地成孔さんトークの採録が掲載中!

https://realsound.jp/movie/2020/03/post-520895.html

動画はこちらからも。

https://www.youtube.com/watch?v=9ZhE5JkLCSo&feature=emb_title

また同サイトにはキム・ギドク監督『人間の時間』評を書かせていただきました。

https://realsound.jp/movie/2020/03/post-524655.html

ポン・ジュノだけじゃなくギドクさんもぜひ。

「朝日新聞デジタル」では中高生の皆さんに向けて『ロード・オブ・ドッグタウン』を紹介しております。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASN3K5K7DN3HUCVL001.html?ref=tw_asahi&__twitter_impression=true

そして「キネマ旬報」、恒例の映画本大賞の選考に僭越ながら参加させていただいております。
キネ旬関係では、4月にちょっと異例なお仕事の予定も・・・。
とりあえずざっと以上、どうぞよろしくお願いいたします!



nice!(1) 

新型騒動中

 カーサブルータス.jpg pen特別編集号.jpg
コロナ休校で息子(小1、7歳)が暇とエネルギーを持て余しまくっております……。狭い自宅で「アチョー!」とか雄叫びあげたり、ちっちゃいボールでバスケの練習したり。マジで仕事場、別に作っといて良かったわ~。

映画業界的にもいろいろ大変なことになってまして、ちょっと今回ばかりは何とも先が読めない感じですねえ。

だいぶ経っちゃいましたが、『カーサ ブルータス』バンクシー号(P116~117)と、『pen』特別編集号「Back to Humanity」(P92~93)をちょろっとお手伝いいたしました。

『活弁シネマ倶楽部』、アカデミー賞総括!
https://www.youtube.com/watch?v=mfKMt0kbQY8&t=2782s

入江悠監督!
https://www.youtube.com/watch?v=7wgSY_BhPIg&t=38s

まだ撮って出してない回もございます。そして昨日もたいへん面白い回を収録してまいりました。
お楽しみに。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
活弁 YouTube×映画!.jpg
YouTube×映画!.jpg
nice!(1) 

引っ越しました(未完成)

 勉強しまっせ引っ越しのサカイ.jpg ホンマかいなそうかいな.JPG
白浜アドベンチャーワールドのお土産の店とちゃいますよ。
100頭(箱)のパンダと格闘しつつ・・・2020年1月25日(土)に、我が家は新居に移りました。とはいえ前の自宅のすぐ近所でして、某「5丁目」から「4丁目」になっただけです。息子(小1、7歳)も当然転校ナシです!

まあ新居はまだそこら中にパンダが住んでいるんですが、実はそのうえ!
今回はワタクシの仕事部屋も別に借りておりまして。こちらもすぐ近所の「4丁目」なんですが、しかしながら半地下レベルの格安物件で(いちおう「2階」の部屋ですが・笑)、通称「地獄の階段」(マジで100段くらいある)を制覇しなければたどり着かないというハードな立地。

仕事場に到着するだけでちょっとした登山的な達成感があり、帰る時は下山の風情があるという・・・。仕事部屋のほうは実は11月から家賃が発生しているのですが、『シュヴァルの理想宮』みたいにちょっとずつ石ならぬ資料を運んでいる次第でして。
なもんで、こちらもまだまだ途中です(↓)。
 未完成状態の仕事部屋.JPG

この転居作業で48歳の肉体はいつも以上に疲弊し、原稿は遅延。各方面にご迷惑おかけしております。

そんな中で『活弁シネマ倶楽部』、新年も続々更新しております。
まずは元ポン・ジュノ組、片山慎三監督と語る『パラサイト』ネタバレあり篇!
https://www.youtube.com/watch?v=XWAAUG3AIp4&feature=youtu.be

よしひろまさみちさんをゲストにお迎えし、折田侑駿さん、活弁スタッフざっと出演(なんやかんやで計7人)で新年会的・年間総括!
https://www.youtube.com/watch?v=uCUAnkv49eY&t=3724s

『音楽』の回、岩井澤健治監督×大橋裕之さん!
https://www.youtube.com/watch?v=CcYjvWRXHKg

『ロマンスドール』の回、タナダユキ監督!
https://www.youtube.com/watch?v=9GOCmFfXXEw

そして1月8日に発売されました『アンダー・ユア・ベッド』BD&DVDの封入特典となりますブックレットに、なんと『活弁シネマ倶楽部』でやった安里麻里監督との対談が一部採録されております!

また本日2月5日発売&レンタル開始、『ウィーアーリトルゾンビーズ』Blu-rayの特典としまして、長久允監督×主演の二宮慶多さんとのオーディオコメンタリーに参加させていただきました。ぜひ!

パンフレット仕事は、クリント・イーストウッド監督『リチャード・ジュエル』にポール・ウォルター・ハウザー小論を。
諏訪敦彦監督『風の電話』に作品評を寄稿しております。

フリーペーパー『Cinema Trip』ではグザヴィエ・ドラン特集の冒頭見開きを担当しております。

そしてやはり本日、2月5日に発売されます菊地成孔さんの新刊『菊地成孔の映画関税撤廃』(blueprint刊)に、光栄にも菊地さんとやらせていただいた『ザ・スクエア 思いやりの聖域』と『カーライル ニューヨークが恋したホテル』のトークイベントの採録が収録されております(第四章「監督と評論家との対話」)。

それにちなみまして2月9日(日)、僭越ながら刊行記念トークのお相手をさせていただきます。ぜひお越しください!

■開催概要
『菊地成孔の映画関税撤廃』発売記念トークショー&サイン会
出演:菊地成孔/聞き手:森直人
日時:2月9日(日)
会場:BOOK LAB TOKYO(東京都渋谷区道玄坂 2-10-7新大宗ビル1号館 2F)
開場:14:30/開演:15:00
チケット:1,500円(1ドリンク付き/Peatixにて販売)
予約受付URL:https://peatix.com/event/1418637/view

https://realsound.jp/movie/2020/01/post-494900.html

てことで・・・実は2020年初めてのブログ更新でした。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
菊地成孔の映画関税撤廃.jpg ウィーアーリトルゾンビーズ.jpg アンダー・ユア・ベッド.jpg
 ドラン特集.JPG

nice!(1) 

2019⇒2020

  スケボーキッズデビュー.JPG
冬休みの息子(小1、7歳)、あくまでも「乗れてる風」です(笑)。

こちらの年末はまず12月23日(月)、LOFT 9渋谷にて「MOOSIC LAB 2019 CLOSING PARTY!」!

さらに12月28日(土)、ヒューマントラストシネマ渋谷にて、ダースレイダーさんと『家族を想うとき』トークでご一緒させていただきました。
レポートも出していただいております。
https://www.oricon.co.jp/news/2152175/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw_pic


そして本年ラストの活弁シネマ倶楽部!
『岬の兄妹』の片山慎三監督(ポン・ジュノ組の元助監督)と『パラサイト 半地下の家族』についてお話させていただきました。
2時間くらいみっちり喋りまして、とりあえずその前半です。
https://www.youtube.com/watch?v=KIb24ToIs8k&t=490s

発売中の「キネマ旬報」にて、『さよならテレビ』の土方宏史監督×阿武野勝彦プロデューサーにインタビューを。
書評ページでは、芝山幹郎さんの『スターは楽し』(文春新書)のレビューを書かせていただきました。

まもなく年明け。取り急ぎ、良いお年を!
そして2020年もどうぞよろしくお願いいたします!
 乗ってる風 (1).JPG  乗ってる風 (2).JPG
nice!(1) 

師走速度

 アンナ・カリーナさん追悼.jpg
早12月! しかもすでに後半! 取り急ぎの諸々を。

もう上映が終了しているんですが、11/30(土)~12/13(金)に催されたシネマヴェーラ渋谷での特集上映「生誕100年記念 異端の天才 キム・ギヨン」の公式パンフレットに『肉体の約束』(1975年)のレビューを寄稿しております。

現在絶賛公開中の『ジュマンジ/ネクスト・レベル』パンフレットでは「緊急!!ジュマンジ会談2」と題し、轟夕起夫師匠、村山章さん、須永貴子との“無理ゲー”座談会に参加しております。ちなみに村山さん&須永さん&森はそろって71年組です。

朝日新聞デジタルのサイト「&M」(アンド・エム)で、な~んと細野晴臣さんにインタビューさせていただきました!! 前・後編でたっぷりの内容です。

https://www.asahi.com/and_M/20191209/7696736/

https://www.asahi.com/and_M/20191211/7669217/

そして『活弁シネマ倶楽部』、続々更新しております。
まずは『種をまく人』の竹内洋介監督。

https://www.youtube.com/watch?v=83TOYlXUUq0&t=92s

パンフにも寄稿させていただきました『殺さない彼と死なない彼女』の小林啓一監督。

https://www.youtube.com/watch?v=XSbNVLFLRIQ

年末特番ばりの重厚感、『i~新聞記者ドキュメント~』の森達也監督&河村光庸プロデューサー。後半は徐昊辰さんも参加します。

https://www.youtube.com/watch?v=myGjVS4X2Vg&t=18s

徐さんとの恒例企画では東京国際映画祭vs釜山国際映画祭について。

https://www.youtube.com/watch?v=xes46qMsjJM&t=289s

いよいよ新年公開の作品関連にも突入しております。
12月11日(水)は『his』のFilmarks試写会で今泉力哉監督とお話させていただきました。レポートも出していただいております!

https://www.anemo.co.jp/movienews/report/his6-20191212/

 アデュー.jpg

nice!(1) 

そろそろ年末感も

 2019 11 3 東京国際映画祭 ピーター・バラカンさんと.jpg
早11月! 去る3日(日)、東京国際映画祭に初登壇。
特別招待作品のイギリス映画『Blinded by the Light』上映後トークにて、な~~んと! 大変僭越ながらピーター・バラカンさんとご一緒させていただきました!!
記事(↓)も出していただいております!
https://www.anemo.co.jp/movienews/report/blinded-by-the-light-20191106/

http://cinefil.tokyo/_ct/17316284

言うまでもなく、こちら長年のガチファンですからね・・・。この記事でも書いていただいているように、1987年に16歳の少年だった身には「神」ですから。
楽屋でも本番でも気さくに喋っていただき、もう本当たいへん楽しく、夢うつつの時間でした。
ちなみにこの映画、英国のパキスタン少年がブルース・スプリングスティーンの音楽に感化されるっていうお話なのですが、トーク登壇時(夜10時過ぎ)の出囃子が「Born to Run」ってのが凄かったです!(笑)。

そして『活弁シネマ倶楽部』、続々更新しております。
先日の東京国際映画祭で日本映画スプラッシュ部門監督賞を受賞!(『叫び声』)。渡辺紘文監督&雄司さん兄弟、大田原愚豚舎のおふたり。
https://www.youtube.com/watch?v=cXSVu-Xmqjo&feature=youtu.be

堂々参上、瀬々敬久監督。完全版と先出し短縮版です。
https://www.youtube.com/watch?v=4nfT0fg9i8E&t=614s

https://www.youtube.com/watch?v=N4mZ-ztltZI&t=251s

『楽園』と、あの大ヒット作の比較のくだりについて紹介記事も出していただいております。
https://thetv.jp/news/detail/211006/

パンフレット仕事。大ヒット中の『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』に作品評を寄稿しております。

坪田義史監督の傑作ドキュメンタリー『だってしょうがないじゃない』パンフにも作品評を寄稿。
11月24日(日)には14:30の回上映後、ポレポレ東中野にて坪田監督とトークさせていただきます!
https://www.datte-movie.com/

http://www.mmjp.or.jp/pole2//

そして『ブルータス』映画特集号の「30人のシネマコンシェルジュ名鑑」で僭越ながらご紹介していただきました。よろしければぜひご一読を。
 ブルータス映画特集号.jpg
明日なき暴走.jpg

アズベリー・パークからの挨拶.jpg青春の叫び.jpg闇に吠える街.jpg
nice!(1) 

掲載もろもろ(※訂正あり)

 普通は走り出す.jpg
掲載誌でひとつ訂正。本日発売の「TV Bros.」のクロスレビュー欄で『殺さない彼と死なない彼女』の短いコメントを書いているのですが、これが先月号に書いた『アイネクライネナハトムジーク』のものになっています・・・。
『殺さない~』に関してはパンフに寄稿させていただいていますので、また改めてお伝えいたします。

そして「小説新潮」の足立紳さん特集に寄稿!
「SWITCH」では園子温監督『愛なき森で叫べ』についてのコメント。佐藤ちほさんにまとめていただきました。

さらに25日(金)からUPLINK吉祥寺にてスタートする「異能・渡辺紘文監督特集上映 大田原愚豚舎の世界」。パンフにて渡辺兄弟(紘文&雄司)インタビューを1万字強担当しております!
https://joji.uplink.co.jp/movie/2019/3411

nice!(1)